今回は、シニアの皆さんが大好きなガーデニングにちなんだ英語をご紹介してみましょう。

「ガーデニングをする」と言う時は"I do gardening."のように"do"を使います。これは「草取り」でも同じで、

"I do weeding."。〔"weed(s)"は「雑草」という名詞であると同時に「雑草を取る」という動詞でもあります。〕

 以下に、色々な言い方を並べてみましょう。


 
「(花を)植える」・・・・・・"plant (flowers)"  / 「(植木に)水をやる」・・・・・・"water (the plants)"
「(種を)まく」・・・・・・"plant (the seeds)""sow"も「まく」という意味で使えます。〕
「植えかえる・移植する」・・・・・・"transplant"
「苗」・・・・・・"a seedling"または"a young plant" / 「球根」・・・・・・"a bulb"

 
例文①:I planted some rose-seedlings in the garden.
                  「私は、庭に何本かのバラの苗を植えました。」
例文②:I have to water the plants every morning.
                  「私は、毎朝植木に水をやらなくてはなりません。」
例文③:I transplanted the sunflowers from the pots to the garden.
                  「私は、鉢から庭にひまわりを植えかえました。」
 
"a""the""some"などは気にしなくても結構です。】

A: What do you grow in your garden?
     ( あなたは、お庭で何を育てているの?)
 
     I planted the seeds of morning-glories yesterday.
     ( チューリップやポピーやバラ等よ。きのうは朝顔の種を植えたのよ。)
  
A: It's a good hobby.
    (  いい趣味ね。)
 
B: Yes. But I have a (lower) backache today.
    (ええ。 でも今日は腰痛なの。)

"a backache"は、「体の背中側全体の痛み」を指します。「腰痛」といいたい場合には、"lower"(低い方の)という語をつけるとより正確になります。

 

 吉祥寺MCS英会話スクールのシニアの生徒様たちも、ガーデニングが趣味の方は大勢いらっしゃいます。特にこの季節にはその話題が増えてきます。皆さんのお話によれば、ガーデニングも奥が深くて、地道な積み重ねが大切との事。英会話と同じだと思いました。

 MCS英会話スクールでは、急がず半歩ずつ、初歩から習えます。この機会に、ぜひご見学にお越し下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA