5月の休日を利用して、鎌倉へ行ってきました。駅前のレトロな(英語ではretrospectiveといいます)ホテルを予約して、第一日目は鶴岡八幡宮から朝比奈の切り通しへ向かうコース。二日目は、江ノ電・極楽寺駅からスタートして、長谷周辺と材木座エリアへ。全部で約30㎞を踏破し、約35寺社を巡り歩く強行軍でしたが、駅周辺や2・3のお寺を除いてはそれほど混雑もなく、充実の旅となりました。

 今回気づいた事は、若い人はもちろんですが、意外に多くのシニアのカップルがウォーキングを楽しんでいたのと、やはり外国人の姿が目立った事です。もっとも、アジア系の中国人観光客などはほとんど見かけませんでしたが・・・・・。そして、彼等が非常に便利で詳しそうなガイドブックを携帯していたことも印象的でした。

 何を隠そうこの私は、実は始めて鎌倉に行ったのでした。ですから、今回は外国人観光客に"May I help you?"と声をかける機会はほとんどありませんでした。ちょっと残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA