吉祥寺MCS英会話スクールでは8月11日~17日を夏期休講とさせて頂きました。この夏休みを利用して、私はかねてから行ってみたかった奈良・吉野と高野山を旅行してきました。

 驚いたのは高野山の外国人旅行者の多さ!ある程度予想はしていましたが、まさかあれほどとは思いませんでした。国籍はさまざまでしたが、他の観光地ほど中国・韓国の旅行者が目立たず、ヨーロッパ系の人達を頻繁に見かけました。(私の感では、イタリア人・スペイン人が多かったような・・・・)彼等に道をたずねられて、ブロークンながら慣れた感じで応対していた駐車場のオジサン、英語で挨拶や説明をしていた若いお坊さんなど、さすがは国際観光地となった高野山ならではの光景にも遭遇できました。外国人専用のガイドツアーも提供されているようでした。

 それにしても、私でも迷ってしまった複雑な循環バスの経路をものともせずに、思い思いにバスを駆使して山内を観光する彼等のアクティブさは感動ものでした。また、宿泊した宿坊では、早朝の勤行にもキッチリ参加していました。

 今年の夏は天候不順で強烈な日差しが無かった事が、かれらにとっては少し救いだったかもしれませんね。

【※この旅行に関しては、夏休み明けのレッスンで「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様にレポートさせて頂く予定です。もちろん英語で。】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA