今月の「お役立ち英会話」の中でも触れましたが、あんまり嬉しいのでこちらにも書かせて頂きました。お二人の日本人受賞者の栄誉は、本当に素晴らしいですね。特に印象的だったのは、大村さんも、梶田さんも、「土の中の微生物のおかげです。」「ニュートリノのおかげです。」と言っておられたことです。何と謙虚な(modest)お言葉でしょう。

 「日本人は謙虚すぎるあまり、国際的には損をすることが多い」と色々なところで言われていて、確かにそれは正しい見方だと思いますが、お二人のそんな言葉を聞くと、同じ日本人として感激せずにはいられません。日本に元気を下さったお二人のシニアに心から感謝です。

 若者の理科離れが進んでいると聞きますが、私には英語離れの方も気になります。シニアの方々だけでなく、若者達ももっと英語に、特に「英会話」に目を向けてもらいたい気がします。

Boys! Be more ambitious about international communication!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA