シニアに限らず、英会話初心者に限らず、誰もが悩んでしまうのが"used to"という言葉の使い方です。先日、私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」の生徒様から質問があったこの機会に、今回は"used to"をテーマに取り上げてみたいと思います。少し難しい話になるかもしれませんが、おつきあい下さい。

まず最初に、"used  to"には以下の(1)と(2)の全く別のふたつの意味・使い方があるということを知っておいて下さい。

次に、このふたつは動詞の "use(使う)" の過去形ではなく全く別の言葉で、発音も「ユーズド」ではなくて「ユースト」のように濁らないことも知っておきましょう。(ですから"used  to" で「ユース・トウー」と発音されます。)

(1)助動詞〕の"used"+〔不定詞〕の"to"で、「以前は(昔は)~していた」

①I  used  to  smoke. (私は以前はたばこを吸っていた。)【今は吸っていない。】

②He  used  to  go  to  discos. (彼は昔はよくディスコに行っていた。)【今は行っていない。】

③She  used  to  be  a  school-teacher. (彼女は昔は学校の先生だった。)【今は辞めている。】

ここで注意したいのは「今はしていない」という事実が暗黙に語られているということです。普通の過去形、たとえば"I  smoked.""He  went  to  discos."の場合だと、「(その時)たばこを吸った。」や「(その時)ディスコに行った。」の意味にしかなりません。

 それと③の文のように"be"が続く例では、「以前は~である状態だった」のニュアンスになります。名詞や形容詞が続くときには、この"be"を必要とします

 参考までに、疑問文にしたいときは"Did  you  use  to ~ ?"もしくは"Did  you  used  to ~ ?"という変則的な形になります。[これは知っていなくてもいいと思います。]

④Did  you  use(d)  to  smoke? (あなたは以前はたばこを吸っていたのですか?)

(2)〔形容詞〕の"used"+〔前置詞〕の"to"で、「~に慣れた」

⑤He  is  used  to  IT devices. (彼はIT機器に慣れている。)

⑥I  am  not  used  to  driving  in  Tokyo. (私は東京での運転に慣れていない。)

⑦You  have  to  get  used  to  your  new  work  quickly. (あなたは新しい仕事に早く慣れなくてはいけない。)

この"used"は形容詞ですから、"be動詞"と一緒に使えば「慣れている」の意味に、"get"と一緒に使えば「慣れる」の意味になります

 また、⑥の文で"used  to  drive"とやってしまう人がとても多いので気をつけましょう。【この"to"は「~に」という意味の前置詞ですから、「~する事に慣れている」のように動名詞にするのです。】

 もうひとつ、進行形の例も紹介しておきます。

⑧We  are  getting  used  to  operating  computers. (私たちはコンピュータを操作することに慣れつつある。)



A: My  husband  used  to  work  at  an  office.

       But  he  quit  his  job  2  years  ago.

     (ウチの夫は以前は会社勤めしてたのよ。

    でも2年前に仕事を辞めたの。)

B: Well,  what  does  he  do  now?

     (じゃあ今は何をしているの?)

A: He  works  at  home  as  a  web-designer.

    And  I  began  to  work  part-time  at  that  time.

     (家でウェブデザイナーとして仕事をしているわ。

  それで、その時に私はパートで働き始めたのよ。)

B: Really.  You  are  having  a  hard  time.

     (本当。あなた色々大変なのね。)

A: Oh, no!   Don't  get  me  wrong.

      Because  I  am  not  used  to  staying  with  him  all  day  long.

     (違うの。誤解しないで。

  私は、彼と一日中一緒にいることに慣れていないからよ。)



※一行目は"used  to  be  an  office-worker"とも言えます。

 また、"get  (人)  wrong"という表現は「(人)を誤解する」という意味の熟語です。

◆シニア層の間ではワクチン接種が徐々に広まっていますね。

 私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」の生徒様たちも、ほとんどの方が既に予約を取られ、もう2回目の接種を済まされた方もいらっしゃいます。マスク無しでレッスンができる日も近いかもしれません。

 もっとも、当スクールで一番接種が後になりそうな私がそれを済ませるには、まだしばらくかかりそうですが。