昨年のクリスマスシーズンに、前からずっと行きたかったベトナムに行ってきました。中部のリゾート・ダナンに3泊という小旅行でしたが、ランタンで有名なホイアン、世界遺産の遺跡・ミーソン、古都フエ、大人気のニュースポット・バーナーヒルズなど、くまなく観光してきました。

 なんといっても印象的だったのは、ベトナムの人達の勤勉で前向きな姿勢でした。そのうえ人柄が純粋で正直。(女の子は見た目もかわいらしい・・・)嬉しいことに、彼らは日本びいきなのだそうです。戦後めざましい復興を遂げた日本をお手本にして、自分達も早く経済大国になろう!とがんばっている、そんな感触をいたるところで受けました。

 ただ少し残念なことに、日本からの旅行者はまだまだそんなに多くはないようで、見かけたのは中国人と韓国人がほとんどでした。アジア以外ではフランス・アメリカからの旅行者が多いという話も聞きました。ダナンビーチでは日本のホテルが大規模なリゾート施設を建設中ですので、これから日本人観光客も増えると思いますが。【近年、リタイアした日本のシニアでダナンに移住する人が増えているそうです。】

 治安・物価の安さ・食べ物のおいしさ・・・どれをとっても大満足のファンタスティックな旅になりました。