先日、私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様から、次のような少し高度な内容の質問を受けました。

★「飲みに行く」を英語で言うと"go drinking"なのは覚えましたが、どうして"go to drink"とは言わないのですか?

 もちろんその生徒様には、私なりにていねいに説明させて頂きましたが、少し複雑な話なのでこの場を借りてもう一度お話しさせて頂こうと思います。

 まず、下のAグループとBグループの日本語を読んでみて下さい。

Aグループ

「飲みに行く」「踊りに行く」「泳ぎに行く」「スキーに行く」「釣りに行く」「登山に行く」「花見に行く」

Bグループ

「食べに行く」「見に行く」「会いに行く」「読みに行く」「習いに行く」「練習に行く」「取りに行く」

 ここで、Aグループの方は《それだけで完結する行為》であるのに対して、Bグループの方は《それだけでは説明不足で、「何を?(誰に?)」と聞きたくなる行為》だという事に気がつきませんか?つまり、「私は昨夜友達と飲みに行きました。/踊りに行きました。」は自然に聞こえるけれど、「私は昨夜友達と食べに行きました。/見に行きました。」は説明不足で不自然に聞こえてしまうということです。やはり「ピザを」とか「映画を」という言葉が入っていないとおかしいですね。

 このように、「自己完結できるAグループのような場合」は"go ~ing"の形で言うことができます。「〔何を?〕の説明が必要なBグループのような場合」には"go to ~ ・・・"の形で言うのです。【〈目的語〉が必要なのがBグループ、と言ってもいいでしょう。】

 Aグループを英語で言うと、

◆I go drinking/dancing/swimming/skiing/fishing/mountain-climbing/flower-viewing.

となり、Bグループを英語で言うと、

◆I go to eat a pizza./see(watch) a movie/see(meet) my friend/read a book/learn yoga/practice tennis/take pictures.

のようになります。

 さらに下の①と②、③と④の例文も比較してみて下さい。

①I want to go shopping. (私は買い物に行きたい。)

②I want to go to buy some food. (私は食料品を買いに行きたい。)

③I went mountain-climbing. (私は山登りに言った。)

④I went to climb Mt. Takao. (私は高尾山を登りに行った。)

 「買い物」は"buying"とは言わず"shoppimg"と言いますね。でも「食料品を買う」時は"go to buy ・・・"の形にします。同じように「高尾山」を入れたい時には"go to ・・・"の形にします。

◎そして最後に【場所をプラスする】やり方についても触れておかせて下さい。

⑤I went shopping at Tokyu Department-store./in Kichijoji.(東急デパートに/吉祥寺に買い物に行った。)

⑥I went to eat a pizza at Denny's/in Aoyama.(デニーズに/青山にピザを食べに行った。) 

※場所をプラスする時には、「お店・施設」なら"at"を、「町・地域」なら"in"が一般的です。"go(went)"が使われているので"to"かと思いがちですが、正しくはそうではないようです。


A: I want to go to buy a Xmas-present for my grandson.

 Can you come and advise me?

     (孫のクリスマスプレゼントを買いに行きたいの。

  一緒に来てアドバイスしてくれる?)

B: Sure.  Leave it to me.  Because I have 3 grandsons.

     (いいわよ。任せて。私は3人男の子の孫がいるから。)

A: Thank you.  You are very helpful. 

     (ありがとう。あなたはとっても頼りになるわ。)

B: Well,  shall we go drinking after shopping?

     (じゃあ、買い物の後で飲みに行きましょうか?)

A: Good! I'd like to go to drink some good wine.

     (いいわね!私おいしいワインを飲みに行きたいなぁ。)


 師走。大掃除に、お孫さんのプレゼント選びに、おせち料理の注文に・・・とシニアの方には忙しいシーズンですね。新しい年には英会話を!とお考えの方は、12月中に一度レッスンをご見学してみてはいかがでしょうか?

 「吉祥寺MCS英会話スクール」はJR中央線/京王井の頭線・吉祥寺駅から徒歩3分、お買い物エリアの中に位置しています。お気軽に体験しに来て下さい。