自宅に眠っていた古い携帯電話を、東京都庁ビルに「寄付」してきました。2017年の12月にも自分の物を2台持って行ったのですが、今回は家族の分を更に2台。

プロジェクトが始まった当初は、「果たしてどの位集まるものやら・・・・」と内心思っていたのですが、最近のニュースで「金メダルと銀メダルは90%近く達成。銅メダルは100%達成済み。」と知って、「さすが日本!」いや「やっぱり日本!」と感動を禁じ得ませんでした。このプロジェクトも目標ほぼ達成を受けて、3月31日をもって終了するそうです。「国民の善意」以外の何ものでもないこの快挙をバネに、東京オリンピックそのものも「日本らしい、心のこもった大会」になればと願っています。

私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様の中から、東京オリンピックのボランティア、《シティ・キャスト》《フィールド・キャスト》に応募された方は、目下6名いらっしゃいます。既に一回目の面接に参加された方もおられます。皆さんにとって英会話学習のモチベーションアップになっています。

※都庁展望台にもまた行ってきましたが、春のような暖かな陽気だったせいか、霞がかかって富士山は見られませんでした。「日々雑感」2019/2月用