先日、アメリカ人の友人と話していた時のことです。私が"He is younger than I."(彼は私より若い。)と言ったら、その友人から、"No. He is younger than me."と言われました。学生時代に、「"than"の後ろには"me"ではなく"I"が来る」と確かに習っていた私は「"than I"ではいけないのか?」と反論したのですが、「文法的なことはよくわからないけれど、私達は普通"than me"を使うわよ。」との事でした。

 早速「研究社」の辞書で調べてみると「どちらも使う」とありましたし、ネットの辞書で調べると「どちらでもよいが、最近は"than me"の方がよく使われる」とあって驚きました。なるほど!言葉は生き物です。英語も変わっているんですね。

 さて、今回はこの"than"を使う英文を紹介してみましょう。

①She is taller than me.(彼女は私よりも背が高い。)

②This ring is cheaper/more expensive than that one.(この指輪はあの指輪より安い/高い。)

He walks faster/more slowly than me.(彼は私より速く/ゆっくり歩く。)

④They have more money than us.(彼等は私達より沢山のお金を持っている。)

 ここで注意しなければならないのは、"than"の前に来る形容詞("cheap""expensive")・副詞("fast")を《比較級》の形【「より~な」の意味】に変えて使うことです。一見して短い形容詞・副詞であれば後ろに"er"を足し、長めの物であれば前に"more"を付けるということは、シニアの皆さんも昔習った記憶があるのではないでしょうか。なお、「沢山の・多くの」の意味の"many/much"の《比較級》は"more"です。

★私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様から、「短い/長いの区別は何を基準に決めるのですか?」というご質問を良く受けますが、私は「ズバリ直感で決めて下さって結構です。実際ネイティブの外国人でも迷っているようですから。」とお答えしています。ただ「迷った時は"more"で行くといいですよ。」と付け加えることにしていますが。


A: I went to Turkey with my father this summer.

     (この夏、父と一緒にトルコに行ったんだ。)

B: Great!  How old is he?

     (すごいね!彼はいくつなの?)

A: He is 90.  But he is more active than me.

     (90歳だよ。でも彼は僕より行動的なんだ。)

B: Unbelievable!  Did he enjoy traveling much?

     (信じられないね!彼は旅を満喫してたかい?)

A: Yes. He ate more than me every day.     I hope I have that much energy when I'm his age.

     (うん。毎日僕より沢山食べていたよ。僕があの歳になった時、あんなにエネルギッシュだといいんだけど。)


 先日「日々雑感」のブログにも書きましたが、「吉祥寺MCS英会話スクール」の夏休みを利用してトルコを旅行してきました。90歳(厳密には89歳と11か月)の父も一緒でした。シニアを通り越して「超・シニア」の父は機内食も含めて毎日3食をほぼ完食し、40度の暑さの中でも一緒に観光を楽しんでいました。

 私も想い出に残る素晴らしい旅行をさせてもらいました。


 さて、猛暑の夏もそろそろ終わりですね。「吉祥寺MCS英会話スクール」では、今秋から《シニアの為の初心・初級英会話クラス》が開講の予定です。猛暑で外出を控えていたシニアの皆様も、町へ、吉祥寺へくり出して、「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアレッスンをのぞいてみませんか?ご見学・体験レッスンはいつでも無料で受け付けております。