前から行ってみようと思っていた《東京ジャーミー》に行ってきました。トルコ大使館に所属する本格的なモスクで、小田急線・代々木上原駅から徒歩5分の場所にあります。日本に居住するイスラム教徒や日本を旅行中のイスラム教徒が礼拝に訪れる聖地です。8:00~18:00に誰でも見学できますが、2階の礼拝聖堂内はショートパンツ・ミニスカートなどは禁止。また女性はスカーフ(入口で無料で借りられます)で髪を覆わなければなりません。

 礼拝堂に一歩足を踏み入れると、そこはもう異国。天井の美しいドーム、幾何学模様の壁、ブルーに映えるステンドグラスなどに目を奪われます。何より良かったのは、夏なのにヒンヤリと張りつめた空気と、人がほとんどいない静寂さでした。私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様達にもお勧めしようと思います。但し、合同礼拝の行われる金曜日は避けた方が無難でしょう。

トルコは私がぜひ行ってみたい国のひとつです。東京にいながらにしてミニ・トルコツアーが楽しめた素敵な時間でした。