今回は初心に戻って、私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様たちが、意外に使えていない"look"のお話をしてみたいと思います。

"look"には有名な3種類の使い方があります。それは、"look at"(~を見る)②"look for"(~を探す)、と、今回話題にしたい③"look ・・・"(・・・に見える)の3つです。私達が何か食べ物を見て「おいしそう」と言う時は、当然「見た目」で判断している時ですね。つまり「おいしく見える」ということです。ですから、③の"look"は「~そう(に見える)」という意味でインプットするべきなのです。この時"look"の後ろには形容詞が来ます。

 ①This cake looks delicious./sweet. (このケーキはおいしそうね。/甘そうね。)

 ②Your bag looks expensive./heavy. (あなたのカバンは高そうね。/重そうね。)

 ③He looks clever./busy. (彼は頭がよさそうだ。/忙しそうだ。)

※この"look"を使う時は、「物」や「ここにいない人」が主語になる事が多いため、現在形であれば三人称単数扱いの"s"が付く場合が多くなります。

◆そして、当「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様から、「"look(s)  like"のように"like"を付けるのはどのような場合ですか?」というご質問を受ける事が時折あります。答えは、「後ろに名詞がおかれる時です。」

 ④This looks like a delicious cake. (これは、おいしそうなケーキだ。(に見える。))

 ⑤He looks like a clever boss. (彼は頭のよさそうな上司だ。(に見える。))

 まだ食べてもいないのに"Oh, it's delicious!" (まあ、おいしい!)と言うのはとてもおかしいので、ぜひともこの"look"は使えるようにして下さい。

◆なお、「見た目」で判断するのではなくて、話を聞いて判断する場合には、"look"ではなく"sound"(・・・に聞こえる)を使うということも知っておくといいでしょう。

 ⑥The plan sounds enjoyable./like fun. (その計画は楽しそうだ。)

"enjoyable"は形容詞で「楽しい」、"fun"は名詞で「楽しみ・おもしろさ」という意味です。ですから、"look"の場合と同じように、"fun"を使う時には"like"が必要になるわけです。


A: Oh, is that a new bag?  It looks expensive.

     (まあ、それって新しいカバン?高そうね。)

B: Not really. It was a used one.

     (そうでもないのよ。中古品なのよ。)

A: Really? Unbelievable! It looks brand-new.

     (本当に?信じられないわ!新品みたいだわ。)

B: Yes. I made a good buy.

     (ええ。いい買い物したわ。)


◎「中古の」は"used"の他に、"second-hand"とも言います。そう、シニアの方にはなじみのある「セコハン」ですね。"brand-new"は「新品の」という意味の形容詞で、ただの"new"よりも「真新しい」という漢字が出せる語です。

 さあ、4月になりました!「吉祥寺MCS英会話スクール」では昼と夜に《シニアのための「初心者ゆっくりクラス」》が開講いたしました。もちろん、まだ新しいシニアのクラスメートを募集中です。この機会にぜひ無料見学・体験にお越しになってみて下さい。