10月22日(日)に衆議院議員総選挙が行われました。私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様の今週のトピックは、やはりその事でした。

 「選挙」を英語で言うと"election"です。しかしこれはあくまで「(制度としての)選挙」という意味で場所を指す言葉ではありません。ですから「私は選挙に行きました。」を英語にした場合、"I went to the election."だと少し変です。「私は会社に行きます。」が"I go to the company."だとおかしいのと同じですね。

 正しくは「私は投票に行きました。/投票しに行きました。」と言うべきで、"I went to vote."なのです。この"vote"という語は「投票する」という意味の動詞です。(名詞として「投票」という意味もあります。)「私は会社に行きます。」の方は、"I go to the office."が正解です。

 

 「投票」といえば、今回は台風による悪天候の影響で、「期日前投票」に行かれた方が非常に多かったようですね。これを英語で言うと"early vote"とか"early voting"です。ですから「私は期日前投票をしました。」は"I did early voting."でいいと思います。

 当「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様のほとんどが、この「期日前投票」をされていることも今回判明しました。ただ、シニア層には、「天候などの影響がない場合でも、当日は何があるかわからないので期日前投票をしておこう」という傾向がありそうです。そして期日前投票に慣れているシニア層ならではの貴重なご意見も伺いましたので、紹介させて頂きます。

 

◆「期日前投票場はどこも混んでいて、職員もイマイチ不慣れなようで時間がかかる。」

◆「デパートとか駅とかショッピングモールにもっと設置してもらえると、ずっと行きやすいし投票率も上がるし、売上にもつながるのに。」

 

 なぁるほど。確かに法的整備や職員の人件費などの問題もあるかもしれませんが、何より投票率アップの効果を考えると、このシニアのご意見は一考の価値がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA