吉祥寺「MCS英会話スクール」のシニアの生徒様がよ~く間違うポイントのひとつが、「お金を使う」です。"use"は使いません。"use"は「物や道具などを使う」場合で、「お金を使う」は"spend"を使って下さい。

 例えば、

She spends much money on clothes. (彼女は服に沢山のお金を使う/お金をかける。)

I spent about 100000 yen on the trip. (私はその旅行代に10万円位使った/かけた。)

How much money did you spend on the books? (あなたは本代にいくら使いましたか?)

 このように、「~に(お金を使う)」という時には"on"を使います。これも"for"だと思いがちですね。(もっとも"for"でも絶対通じますけど・・・)ただ、"I used about 100000 yen."は改めたいものです。

 なお「無駄遣いする」という別の動詞も紹介させて下さい。

Don't waste money on such a thing. (そんなことにお金を無駄遣いするな。)

 やはり"on"と一緒に使うことができます。この"waste"は「無駄遣いする・浪費する」という意味の動詞ですが、名詞としても使います。ですから、"Oh, it's a waste!"と言えば「まあ、もったいない!」という意味になります。


A: October is a very expensive month for me.

     (10月は私にとってすごくお金のかかる月なのよ。)

B: Oh,why?

     (あら、どうして?)

A: I have 3 grandchildren and all of their birthdays are in October.

     (私には3人孫がいるんだけど、全員の誕生日が10月なの。)

B: How much money do you spend per each?

     (一人あたまいくらぐらい使うの?)

A: Maybe about 5000 yen.

     (もしかしたら大体5000円位かしらね。) 


"expensive"は「高価な」という有名な形容詞ですが、「お金のかかる・高くつく」という意味もありますので覚えておいて下さいね。

 天候不順に泣かされた9月も終わり、秋らしいシーズンがやってきました。シニアの皆さんの中には夏バテならぬ秋バテの方もいらっしゃるようですが、そろそろ活動開始してみませんか?吉祥寺「MCS英会話スクール」ではシニアのための初心者クラスを開講準備中です。時間とレベルがマッチすれば、お一人からでも新しいクラスで習うことができます。今がチャンス!まずはお問い合わせの上で無料体験・見学に起こしになってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA