今回は、初歩的な表現である「楽しかった」について考えてみたいと思います。

 真っ先に思い浮かぶのが"enjoy"という動詞なのですが、これは「~を楽しむ」という意味であって、ただ「楽しかった」という時にはふさわしくありません。"enjoy"を使う場合には、その後に目的語を言わなければならないのです。

 そこで、最も一般的な言い方は、有名な"I had a good time."もしくは"I had fun."です。


A: I went to Mt.Takao on Sunday.

(日曜日に高尾山へ行ったのよ。)

B: Good. Did you walk from the station to the top?

(いいわね。駅から頂上まで歩いたの?)

A: Yes. Two ways.

(そうよ。往復ね。)

B: Were you tired?

(疲れた?)

A: Yes. But I had a very good time.

(ええ。でもとても楽しかったわ。)


"good time""good day"と言ってもいいでしょう。ちなみに"I have fun."に「とても」を付けたい時は、"I had a lot of fun."となります。さらに、"great time""hard time"等に言いかえる事もできます。


A: I worked overtime last night.

(ゆうべは残業だったの。)

B: Oh, that's too bad. How long?

(まあ、気の毒に。何時間くらい?)

A: 4 hours! I had a hard time. 

(4時間よ!きつかったわ。)


 ちなみに、これも"hard""terrible"に変えると、「ひどい目にあった」と意味を強める事ができます。

◎吉祥寺から高尾山へは1時間以内。その便の良さも手伝って「MCS英会話スクール」の生徒様にも人気スポットです。

 1月から火曜日の午後に《シニア初心者クラス》がスタートしました。現在、木曜日の午後にもオープン予定です。"Let's enjoy learning English!"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA