今回は少しカタイ話ですが、〔形容詞〕と〔副詞〕の話をさせて頂きます。

 私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様に限らず、英会話を勉強している初心者の方にとって、おそらく盲点になっているポイントだと思います。まず初めに確認しておきましょう。

形容詞・・・・・名詞を修飾することができる形の語。後ろに、例えば「物/事」とか「人」をつなげることができる言葉【例:「長い(物)」「簡単な(事)」「美しい(人)」「高い(山)」】

副詞・・・・・動詞を修飾することができる形の語。後ろに、例えば「する」とか「なる」をつなげることができる言葉【例:「長く(する)」「簡単に(する)」「美しく(なる)」「高く(跳ぶ)」】

 このように〔形容詞〕と〔副詞〕は、元は同じで語尾だけが少し変わるという特徴があります。これは日本語に限らず英語でも同じなのです。そこで、つぎの3つのポイントを押さえておいて下さい。

《1》〔形容詞〕+"ly"=〔副詞〕という大原則がある

ほとんどの場合、〔形容詞〕の後ろに"ly"を付ければ〔副詞〕になります。

例:active(活発な)→actively(活発に)、beautiful(美しい)→beautifully(美しく)、deep(深い)→deeply(深く)、high(高い)→highly(高く)、quiet(静かな)→quietly(静かに)、slow(ゆっくりの)→slowly(ゆっくりと)、quick(素早い)→quickly(素早く)、easy(簡単な)→easily(簡単に)、happy(幸せな)→happily(幸せに)

例文も見てみましょう。

①It's  an  easy  question./I  can  answer  the  question  easily.

     (それは簡単な質問だ。/私はその質問に簡単に答えることができる。)

②I  worked  at  a  slow  pace./I  worked  slowly.

     (私はゆっくりしたペースで仕事をした。/私はゆっくりと仕事をした。)

《2》〔形容詞〕=〔副詞〕という例外の語もいくつかある

これはその単語が形を変えずに〔形容詞〕と〔副詞〕の両方に仕える例です。数は少ないですが、どれもよく使う物ばかりなので悩ましいところです。

例:early(早い/早く)、late(遅い/遅く)、fast(速い/速く)、long(長い/長く)、far(遠い・遠くの/遠く・遠くへ)、free(自由な・無料の/自由に・無料で)、hard(きつい・熱心な/きつく・熱心に)

例文も見てみましょう。

③I  took  a  fast  train./The  train  runs  fast.

     (私は速い(快速)電車に乗った。/その電車は高速で走る。)

④The  ticket  is  free./You  can  get  the  ticket  free.

     (そのチケットはタダだ。/あなたはそのチケットをタダでもらえます。)

但し、"lately""hardly"という語も別にあって、意味は"lately"が「最近」、"hardly"「ほとんど~ない」となって、元の語の意味とはかけ離れてしまいますのでこれはこれで注意が必要です。

⑤Have  you  seen  him  lately? (最近彼を見かけましたか?)

⑥I  can  hardly  understand  it. (私にはほとんどそれが理解できない。)

《3》例外中の例外として〔形容詞〕と〔副詞〕が全く違う形のものがある

これは、形容詞"good"(よい・上手な)が副詞になると"well"(よく・上手に)変わる例だけを知っていればOKです。

⑤She  is  a  good  dancer./She  dances  tennis  well.

     (彼女は上手な踊り手だ。/彼女は上手に踊る。)

◎おわかり頂けたでしょうか?ホンネを言ってしまえば、〔形容詞〕と〔副詞〕の区別がよくわかっていなくても相手に意味は伝わるでしょう。しかし気になる方には意義あるポイントだと思います。

※なお、〔副詞〕は〔動詞〕を修飾するだけでなく、"very"(非常に)や"really"(本当に)のように〔形容詞〕を修飾する用途がありますが、話を簡略化するためにそこには触れませんでした。



A: Eat  breakfast  quickly.

     (急いで朝ご飯を食べなさいよ。)

B: Sorry.  I  will  pass  it.  I  want  to  catch  an  early  train.

     (ごめん。パスするよ。早い電車に乗りたいんだ。)

A: Why  do  you  have  to  go  to  school  early  today?

     (どうして今日は早く学校へ行かなくちゃいけないの?)

B: Because  the  morning-training  is  starting.

     (朝練が始まるからだよ。)

A: If  so,  you  shouldn't  stay  up  late.

     Anyway,  pedal  a  bicycle  slowly,  OK?  

     (それなら夜更かしするべきじゃないわよ。

  とにかく自転車はゆっくり走るのよ、わかった?)


 一年で最も寒い時期ですが、井の頭公園では梅が咲き始めました。もうすぐ春というこの季節に、新しいことをはじめてみませんか?

 「吉祥寺MCS英会話スクール」では、はじめて習う方のための《シニアゆっくり英会話》クラスを開講予定です。少しだけ勇気を出して、「無料見学体験レッスン」にお越しになってみて下さい。同年代の方と緊張せずに習えます!