今回は、私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアクラスで先日扱ったばかりの"even  if"のお話しをさせて頂きます。

 まず、とらえどころのない"even"について。

"even"は「~でさえ・~ですら」という意味を持つ言葉で、次に来る言葉を修飾します

例えば「子供でさえも、そんな事は知っている」と言いたい時は、Even  a  child  knows  that.と言います。

★この"even"「もし~なら」の"if"の前に来ると「もしも~な場合でさえ/たとえ~であっても」という意味になるのです。以下に、"if""even  if"を対比させながら例文を紹介していきましょう。

①If  it's  expensive,  I  will  not  buy  it. (もしそれが高価なら、私はそれを買わないだろう。)

 Even  if  it's  expensive,  I  will  buy  it. (たとえそれが高価であっても、私はそれを買うだろう。)

If  it's  rainy  tomorrow,  I  will  change  the  plan. (もし明日雨なら、私はその計画を変更します。) 

 Even  if  it's  rainy  tomorrow,  I  will  not  change  the  plan. (たとえ明日雨でも、私はその計画を変更しません。) 

If  I  leave  here  now,  I  can  catch  the  bus. (もし今ここを出れば、私はそのバスに乗ることができる。)

 Even  if  I  leave  here  now,  I  can't  catch  the  bus. (たとえ今ここを出ても、私はそのバスに乗ることはできない。)

If  she  takes  this  medicine,  she  will  get  well. (もしこの薬を飲めば、彼女は良くなるだろう。)

 Even  if  she  takes  this  medicine,  she  will  not  get  well. (もしこの薬を飲んだとしても、彼女は良くならないだろう。)

If  he  pays  much  money,  I  want  to  sell  it. (もし彼が大金を払うのなら、私はそれを売りたい。)

 Even  if  he  pays  much  money,  I  don't  want  to  sell  it. (たとえ彼が大金を払っても、私はそれを売りたくない。)

※そういえば平井堅さんの曲に「even  if」というのがありました。その歌のテーマは、「たとえ君が他の人を愛していても・・・」とか「たとえ君に僕以外の大事な人がいたとしても・・・」というようなものでした。こんな感じでしょうか。 

◇Even  if  you  love  somebody  else,  I  want  to  stay  with  you  tonight.

     (たとえ君が他の誰かを愛していても、今夜は君と一緒にいたい。)



A: The  chance  of  rain  on  Sunday  is  50  percent.

     (日曜日の降水確率は50%だよ。)


B: I  know.  But  even  if  it's  rainy,  we  will  not  cancel  the  sporting-event.

      Because  many  children  are  looking  forward  to  it.

     (わかってる。でも、たとえ雨が降ったとしても、スポーツイベントを

 中止するつもりはないよ。だって大勢の子供達が楽しみにしているからね。)


A: Yes.  But  we  need  to  make  a  back-up  indoor-program  just  in  case. 

     (うん。でも念のために、予備の屋内用プログラムを作る必要があるよ。)


B: Yes,  we  should.

     (ああ、そうすべきだね。) 


 私の住んでいる町内(武蔵野市)では、10月30日(日)に「町内大運動会」が開催されました。毎年、子供からシニアまで約600人の住人が参加する一大イベントで、私もその実行委員に名を連ねています。昨年・一昨年と中止を余儀なくされた分、今年の盛り上がりは例年以上でした。

 感染再拡大が懸念される中でも、「日常」が少しずつ戻りつつあります。シニアの皆さまも、思い切って新しいことを始めて見ませんか?!

「吉祥寺MCS英会話スクール」では、《無料見学・体験》をいつでも受け付けております。