梅雨の合間の晴天日、今年(2019年)3月に埼玉県の飯能にオープンした「ムーミンのテーマパーク」【正式名称は「ムーミンバレーパーク」】に行ってみました。西武池袋線・飯能駅からバスで13分というアクセスで、入場料も1500円と"reasonable"(4種の特別なアトラクションに参加する場合には園内で700円~1500円が別に必要)。人もそれほど多くなく、緑や水辺もあってほっこりとさせられる空間でした。
意外だったのは、若者が思ったほど多くなく、目立っていたのは子供連れとシニア女性だったことです。考えてみれば、「ムーミン」が初めてテレビでアニメ放映されたのは1969年(昭和44年)の事。その頃に小中学生だった人は現在はおおむね60代のシニア層なわけです。私個人でいえば、子供の頃テレビで見ていた記憶もありますし、北欧諸国を旅行した時に、あちこちで「ムーミントロル」の像やモニュメントを目にした思い出もあります。【「トロル」は北欧地方の「妖精」のことです。】
さすがに男性である私には、「まぁ、かわいい!」という感情は起こってきませんでしたが、自然の中の散策を楽しむには大変良い所でした。はっきり言って、シニア女性におすすめ!のスポットでした。