先日、本当に久しぶりに明治神宮へ行ってきました。私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアレッスンでもよく話題に上る場所ですが、実はここ十数年行く機会がありませんでした。

 シニアの生徒様たちが口をそろえていわく

"I was surprised because there were many foreign tourists!"と。

【ここで私がよく訂正を入れています。例えば「正しくは、"I surprised"ではなく"I was surprised"ですよ。」とか、「"many"を使う時は"There was"でなく"There were"にしましょう。」という具合にです。】

 まさしく皆さんのおっしゃるとおり、朝10時頃でしたが参拝者の半分くらいが外国からの旅行者でした。さらに、私がご無沙汰していたこの10数年の間に、境内にオシャレなカフェや売店もオープンしていてまたビックリ。明治神宮と並ぶ外国人旅行者のメッカである新宿御苑にも行ってみなくては・・・と思った次第でした。「灯台下暗し」