お役立ち英会話!吉祥寺駅から徒歩3分!シニアのためのMCS英会話スクール

少人数制・幅広い時間帯・入門から中級まで シニア&初心者ゆっくり英会話

吉祥寺ご年配・ビギナー MCS英会話スクール ホーム

M.C.S英会話スクール ホーム > お役立ち英会話

「混同しやすい May I ~ ?とCould you ~ ?」《シニア日常&旅行英会話》

 今回は、私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様たちがよ~く間違えてしまう(シニアでなくても、ほとんどの日本人が混同しがちな)、"May I ~ ?""Could you ~ ?"についてお話しさせて頂きます。まずは、この文を和訳してみて下さい。

 

May I see this watch?

 

 この文を「この時計を見せて頂けますか?」と訳した方は要注意です正しい訳し方は「この時計を見ても(拝見しても)よろしいですか?」です"see"は「見る」という動詞であって、「見せる」の"show"ではないのですから、言われてみれば当然でしょう。"May I ~ ?"「私は~してもよろしいですか?」という意味で、《相手から丁寧に許可を得る》時に使われます。

 それでは「この時計を見せて頂けますか?」の方は英語でどう言えばいいのでしょうか?それが、

 

Could you show me this watch?

 

なのです。この"Could you ~ ?"「あなたは~して頂けますか?」《相手に丁寧にものを頼む》時に使われます。

 

 確かに私達日本人は、お店でショーケースの中に入っている商品を見たい時には「見せて頂けますか?」という言い方をよくします。「見てもよろしいですか?」という言い方はあまりしませんね。ところが英語圏では「見てもよろしいですか?」の方が一般的なのです。ですから「旅行英会話」の本などでは、"May I see ~ ?"と書かれていても、対訳は日本人にとってより自然な「見せて頂けますか?」となってしまっています。そのような事情を理解している方ならば問題はないのですが、そうでないとチョットまずいことになる場合もあるのです。下の例を見て下さい。

 

May I show ・・・・・?

 

Could you borrow me ・・・・・?

 

 この2例は「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様が実際によく間違えて使ってしまう文なのですが、和訳すると、上の文は「私は見せてもよろしいですか?」で、下の文は「あなたは私を借りて頂けますか?」となってしまいます。いずれも"May I ~ ?""Could you ~ ?"の混同と、「見る/見せる」「借りる/貸す」の動詞の混同が招いたおかしなミステイクです。こうした誤りを避けるためには、日頃から〔主語も一緒に訳す〕くせをつけておくのがいいと思います。

 

①May I borrow your pen? (私はあなたのペンを借りてもよろしいですか?)

 

②Could you lend me your pen? (あなたは私にペンを貸して頂けますか?)

 

③May I ask(have) your address? (私はあなたの住所を聞いても(伺っても)よろしいですか?)

 

④Could you tell me your address? (あなたは私に住所を教えて頂けますか?)

 

 ①と②、③と④はどちらも紛らわしいですね。ネイティブの人は十中八九①と③を使います。私たち日本人には②と④の方が本来はシックリくるはずです。

 私が思うに、「英語は日本語に比べて自己顕示的な言語であるために、なるべく"I(私)"を主語にしたがる傾向」があり、一方「日本人は極力"自分"を控えめにしたがる傾向」があるように見受けられます。そのような文化的・国民性的な理由から"May I ~ ?""Could you ~ ?"の好みも生じている感じがするのです。

 


 

A: Excuse me.  May I ask you a favor?

     (すみません。お願いしてもよろしいですか?)

 

B: You are welcome.

     (どうぞどうぞ。)

 

A: Could you introduce a good sea-food restaurant?「お役立ち2018/11月用」

     (良いシーフードのレストランを紹介して頂けますか?)

 

B: Sure.  I recommend "NEPTUNE",  here on this map.

     (はい。「ネプチューン」がお勧めです。この地図のここです。)

 

A: Is it reasonable?

     (そこは値段的に手頃ですか?)

 

B: Yes.  Don't worry.  The owner of it is my friend.

     (はい、ご心配なく。そこのオーナーは私の友達なんですよ。)

 


 

"ask you a favor"は「あなたにお願い事をする」という意味の有名な熟語です。これも、もし"Could you ~ ?"で言うとしたら、"Could you you do me a favor?"と言いかえることができます。

 

 11月は日本が一番美しく染まる季節。吉祥寺・井の頭公園の木々も色づき始め、吉祥寺の町はハロウィーンが過ぎてもうクリスマスのイルミネーション点灯も目前です。夏の猛暑の余波でしばらくなりを潜めていたシニアの皆さんも、気持ちを新たにイチから英会話を始めて見ませんか?中央線&井の頭線吉祥寺駅から3分の「吉祥寺MCS英会話スクール」では、《無料見学・体験》大歓迎です。


2018年11月04日 09:55 PM

1

M.C.Sコンテンツ

 

M.C.Sスケジュール

時間割

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

1 10:00~

-

○

○

○

○

2 11:15~

-

○

○

○

※

3 13:00~

-

○

○

○

○

4 14:15~

-

○

○

○

○

5 15:30~

-

○

○

○

○

6 18:00~

●

○

△

○

■

7 19:00~

▲

※

※

※

-

時間割の説明

注 :

月曜日の日中と土・日は、原則としてレッスンを行っておりません(振替レッスンを除く)。


月曜の6限目は17:45~


月曜の7限目は19:00~


水曜の7限目は19:00~


金曜の6限目は17:30~


※印の時間帯は、ご希望があればご相談に応じます。


スケジュール詳細はこちらへ

 


吉祥寺ご年配・ビギナー MCS英会話スクール ホーム

▲ PAGE TOP