お役立ち英会話!吉祥寺駅から徒歩3分!シニアのためのMCS英会話スクール

少人数制・幅広い時間帯・入門から中級まで シニア&初心者ゆっくり英会話

TEL : 0422-43-1766 メールでのお問合わせはこちらへ

M.C.S英会話スクール ホーム > お役立ち英会話

「私より~(比較の言い方)」《シニア日常英会話》

 先日、アメリカ人の友人と話していた時のことです。私が“He is younger than I.”(彼は私より若い。)と言ったら、その友人から、“No. He is younger than me.”と言われました。学生時代に、「“than”の後ろには“me”ではなく“I”が来る」と確かに習っていた私は「“than I”ではいけないのか?」と反論したのですが、「文法的なことはよくわからないけれど、私達は普通“than me”を使うわよ。」との事でした。

 早速「研究社」の辞書で調べてみると「どちらも使う」とありましたし、ネットの辞書で調べると「どちらでもよいが、最近は“than me”の方がよく使われる」とあって驚きました。なるほど!言葉は生き物です。英語も変わっているんですね。

 

 さて、今回はこの“than”を使う英文を紹介してみましょう。

 

①She is taller than me.(彼女は私よりも背が高い。)

 

②This ring is cheaper/more expensive than that one.(この指輪はあの指輪より安い/高い。)

 

He walks faster/more slowly than me.(彼は私より速く/ゆっくり歩く。)

 

④They have more money than us.(彼等は私達より沢山のお金を持っている。)

 

 ここで注意しなければならないのは、“than”の前に来る形容詞(“cheap”“expensive”)・副詞(“fast”)を《比較級》の形【「より~な」の意味】に変えて使うことです。一見して短い形容詞・副詞であれば後ろに“er”を足し、長めの物であれば前に“more”を付けるということは、シニアの皆さんも昔習った記憶があるのではないでしょうか。なお、「沢山の・多くの」の意味の“many/much”の《比較級》は“more”です。

 

★私ども「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアの生徒様から、「短い/長いの区別は何を基準に決めるのですか?」というご質問を良く受けますが、私は「ズバリ直感で決めて下さって結構です。実際ネイティブの外国人でも迷っているようですから。」とお答えしています。ただ「迷った時は“more”で行くといいですよ。」と付け加えることにしていますが。

 


 

A: I went to Turkey with my fat「お役立ち」2018/9月用her this summer.

     (この夏、父と一緒にトルコに行ったんだ。)

 

B: Great!  How old is he?

     (すごいね!彼はいくつなの?)

 

A: He is 90.  But he is more active than me.

     (90歳だよ。でも彼は僕より行動的なんだ。)

 

B: Unbelievable!  Did he enjoy traveling much?

     (信じられないね!彼は旅を満喫してたかい?)

 

A: Yes. He ate more than me every day.     I hope I have that much energy when I’m his age.

     (うん。毎日僕より沢山食べていたよ。僕があの歳になった時、あんなにエネルギッシュだといいんだけど。)

 


 

 「お役立ち」2018/9月用IMG_1217

 先日「日々雑感」のブログにも書きましたが、「吉祥寺MCS英会話スクール」の夏休みを利用してトルコを旅行してきました。90歳(厳密には89歳と11か月)の父も一緒でした。シニアを通り越して「超・シニア」の父は機内食も含めて毎日3食をほぼ完食し、40度の暑さの中でも一緒に観光を楽しんでいました。

 私も想い出に残る素晴らしい旅行をさせてもらいました。

 


 

 さて、猛暑の夏もそろそろ終わりですね。「吉祥寺MCS英会話スクール」では、今秋から《シニアの為の初心・初級英会話クラス》が開講の予定です。猛暑で外出を控えていたシニアの皆様も、町へ、吉祥寺へくり出して、「吉祥寺MCS英会話スクール」のシニアレッスンをのぞいてみませんか?ご見学・体験レッスンはいつでも無料で受け付けております。


2018年09月01日 03:44 PM

1

M.C.Sコンテンツ

 

M.C.Sスケジュール

時間割

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

1 10:00~

-

○

○

○

○

2 11:15~

-

○

○

○

※

3 13:00~

-

○

○

○

○

4 14:15~

-

○

○

○

○

5 15:30~

-

○

○

○

○

6 18:00~

●

○

△

○

■

7 19:00~

▲

※

※

※

-

時間割の説明

注 :

月曜日の日中と土・日は、原則としてレッスンを行っておりません(振替レッスンを除く)。


月曜の6限目は17:45~


月曜の7限目は19:00~


水曜の7限目は19:00~


金曜の6限目は17:30~


※印の時間帯は、ご希望があればご相談に応じます。


スケジュール詳細はこちらへ

 


▲ PAGE TOP