17日間に及んだリオデジャネイロ・オリンピックが閉幕しました。
当・吉祥寺MCS英会話スクールでは、8月15日(月)から一部のレッスンが再開されて、各クラスでオリンピックの話題でもちきりとなりました。気づいたのは、若い層の人達よりもシニアの方の方が熱心にオリンピックの各競技に見入っていたという事です。もちろん一概には言えないでしょうが、自由に夜更かしができるという事情は大いに関係があると思われます。中には、卓球選手の使っていたラケットのことや、陸上選手のはいていた靴のことなどしっかりチェックしている方もいてビックリ。やはりシニアはあなどれません!
そして英会話の話もひとつ。"The Rio Olympic was over."(リオ・オリンピックが終わりました。)の間違いがおわかりですか?これは何名かの生徒様がレッスンで言われた英語なのですが、実は英語で「オリンピック」という時には複数形にして"Olympics"というのです。さらにもうひとつ、「終わりました」は過去形なのですが、"over"を使う時には"is"か"are"の現在形のBe動詞を使います。(「終了した状態である」という解釈です。)したがって正しい英文は、"The Rio Olympics are over."となります。【そういえば"Love is over."という歌がありました。あれは「恋は終わった」ですね。】
4年後の東京オリンピックが今から楽しみですね。
"We look forward to the Tokyo Olympics." ("look forward to ~"は「~を楽しみにする」の熟語です。)